サンプルキャタクターの作成

シノビガミ

シノビガミをプレイヤーとして遊ぶとき、最初に行わないといけないのはキャラクターの作成です。

勿論、多くの忍法から自身のキャラクター性やシステム的な優位性を考えてキャラクターを作成するのは楽しいのですが、ルールの理解がまだできていない初心者さんには、キャラクター作成も一苦労だと思います。

私は、ルールの理解ができないままに膨大なデータ量に触れるよりも「とりあえず遊んでみよう。オリジナルのキャラクターはそれから考えよう」という遊び方を推奨しています。

一度遊んでルールが理解できてきたら、ルールブックを見て一部の忍法や奥義を変えてみたり、慣れてきたなら一からキャラクターを制作してみてください。

サンプルキャラクターとは? 

シノビガミを遊ぶにあたって、サンプルキャラクターというキャラクターのテンプレートを用意しています。ルールブック無しでもキャラクターを作れるようにしております。

サンプルとはいってもキャラクターの個性を決めていただくのはあなたです。オリジナルのキャラクターを作ることも出来ます。システム的な要素はこちらで用意してあるので少ない手間でキャラクターを作ることが出来ます。

TRPGの敷居の高い要素の一つに、シナリオを遊ぶ前のキャラクター作成が難しく面倒という要素があると思います。まず一度ゲームを楽しんでいただき、自分で一からキャラクターを作りたくなったらルールブックを購入してみましょう。

この記事で紹介しているのは、オンラインのセッションで使用されているMASASHIGE様のシノビガミ – 忍神 –  キャラクター登録サイトを使用しています。オフラインで使う場合は同様の情報をオフライン用のキャラクターシートに転記して使用ください。

好きな流派からサンプルキャラシを選ぶ 

この記事を見ながらそのままキャラクターを作成していきます。PCでの作成が簡単です。スマートフォンからでも可能ですが、少々やり辛いと思います。

シノビガミには6つの忍者の種類(流派)があります。どのようなことをしている忍者なのかを決めていただきます。簡単に各流派の紹介をしておりますので、一番興味を惹かれた忍者を選んでみてください。各サンプルキャラクターの細かい情報はこの下のサンプルキャラクターを選ぼうをご覧ください。

キャラクターシートのデータは”忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版“のデータを引用しています。

斜歯忍軍

シノビの忍法を研究し、それらを活かした道具を作る集団。道具や機械の扱いに長けている。

斜歯忍軍

鞍馬神流

シノビの世界の闇を討ち、表の世界を守る者たち。剣や槍の達人や武術家が多い。

鞍馬神流

ハグレモノ

特定の流派に所属しないフリーの忍者。ハグレモノ同士は協力関係にあることも。

ハグレモノ

比良坂機関

国家直属のシノビ。諜報や工作活動が得意で日本を守るために暗躍する。

比良坂機関

私立御斎学園

力を持つものを世界中から集めた忍者養成機関。表向きには普通の学校、学生や教師の顔をしたシノビたち。

私立御斎学園

隠忍の血統

人に在らざる鬼や土蜘蛛などの末裔たち。異形の力を持つ故に国からも歴史からも虐げられてきた。

隠忍の血統

サンプルキャラクターの作り方 ~基本情報を入力する~ 

好きな流派を決めたら、そのサンプルキャラクターのURLをクリックします。「シノビガミ キャラクターシート」というサイトが開きますので、ここに自分のキャラクターを入力していきます。

①.秘匿情報閲覧パスの「閲覧」を押下

「閲覧」を押します。押したあとには「解除」と表示されます。これを最初に押しておかないといくつか編集出来ない項目がありますのでご注意を。

②.プレイヤーの名前と、キャラクターの名前を決めて入力

【プレイヤー】と【名前】を入力します。プレイヤー名は自分自身のハンドルネームです。キャラクター名はシノビガミの世界でゲームの世界に登場する名前です。キャラクターの名前に指定はないですが読みやすい名前の方が一緒に遊ぶ方に親切ですね。

③.年齢、性別、表の顔、信念を決めて入力

【年齢】はシナリオに合わせた好きな年齢を載せます(学園シナリオなら学生の年齢など)
【性別】もシナリオに合わせて選びましょう。実際の性別を異なっていても構いません。
【表の顔】は表の世界で普段何をしているかです。職業名などを入れると良いでしょう。
【信念】はそのキャラクターが行動する際の信念です。信念は下記の6つから一番近いどれか一つを選んで入力してください。

 凶:社会や自らを闘争や破壊、崩壊に巻き込もうとする。
 律:矛盾や弱さを許すことができず、それを正そうとする。
 我:金や名誉、力、自らの理想、安全を手に入れようとする。
 情:家族や友人、恋人など、身近な誰かを愛し、護ろうとする。
 忠:自らの流派や思想、人物に共感し、彼らに殉じようとする。
 和:多くの人が幸せになる未来を信じ、互いに分かり合える道を模索する。

④.キャラクターの設定を決めて入力

そのキャラクターがどのようなキャラクターなのか設定を加えます。普段何をしているのか、どんなことを考えているのか、好きな食べ物は、趣味は、簡単で良いので自分の作りたいようにキャラクターの個性を作ってみましょう。

任意ですが「ファイルを選択」からキャラクターの画像を登録することが出来ます。より自分のキャラクターに愛着が湧いて楽しくゲームできると思います。フリーで使用できる立ち絵画像などはいっぱいありますので良ければ登録してみましょう。

ちなみに画像は、最後の「コピーして登録」を押すまでは画面には表示されませんが、アップロードが完了して「ファイルを選択」の右にファイル名が表示されていれば正しく登録されています。

ここまで入力が終わったら、途中に書いてある【特技】【忍法】は無視して下の方までスクロールしてください。こちらは既に記入済みです。

奥義と忍具を入力する

①.奥義情報を決めて入力していきます。

奥義の効果は予め入力してありますので、【奥義名】と【効果・演出】を自由に変更します。カッコイイ技名や演出を入れると気分も盛り上がりますのでそのキャラクターらしい奥義を覚えさせてあげましょう。

奥義の効果は下記の6種類がありますが、サンプルでは各キャラクターごとに事前に選んだ奥義を持っています。

クリティカルヒット → 単体に強烈な一撃を喰らわせる
範囲攻撃 → 複数の敵にダメージを与える
絶対防御 → 相手の強力な攻撃を防ぐ
不死身 → 自らの生命力を回復させる
完全成功 → 自分のあらゆる判定を成功へと導く
判定妨害 → 相手のあらゆる判定を失敗へと導く

奥義の効果は決まっていますが、どのような奥義なのかという演出はサンプルキャラシでは決まっていません。同じクリティカルヒットでも剣で斬りつけるのか、銃で撃ち抜くのか、体術なのか……など。ですので「奥義名」と「効果・演出」をカッコよく自分好みの書き換えましょう。

そして【指定特技】を自分の作った奥義に似合う特技に変更します。必ず自分が覚えている特技の中からどれかを選んで指定特技に指定してください。特技表がキャラクターシートの少し上にあります。

例:奥義名:完全新薬の治癒(エフェクト【不死身】)
  指定特技:経済力
  効果・演出:市場には出回っていない高価な治療薬を使いその身を治す。


②.好きな忍具を持たせてあげます。

【兵糧丸】【神通丸】【遁甲符】の3つから、合計値が2つになるように好きな忍具を所有します。同じ忍具2つでも可能です。
どの忍具も便利ですのでお好みで選びましょう。 悩んだら神通丸や兵糧丸が使いやすいです。
 兵糧丸…自分の【生命力】1点か変調1つを回復
 神通丸…自分のサイコロを振り直すことができる。
 遁甲符…自分以外のサイコロを振り直させることができる。

ここまで入力が終わったら、一番下にある【パスワード】を入力し、【コピーして登録】を押していただくとキャラクター作成完了となります。お疲れ様です。

その後URLをコピーしてお気に入り登録するなどして保存しておいてください。このURLにアクセスすることでキャラクターシートが開けるので、GMに提出する時などに使います。またデータを更新したいときは同じパスワードを入力し、コピーして登録ではなく「登録」を押すと更新が可能です。

自分でキャラクターを作るためには?

ご自身でキャラクターを作成するためにはこちらで紹介しているルールブックが必要になります。


こちらでご紹介しておりますが「基本ルールブック」か「スタートブック」のどちらかが必要です。

上記の作成過程では省略した「特技」をご自身で決めれるようになります。何よりも500種類以上(基本ルルブ)の膨大なレパートリーから「忍法」を選び、自分なりの忍法構築を作ることが出来ます。

ご興味を持っていただければ、是非ともルールブックを購入いただき、シノビガミの世界をよりお楽しみいただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました