過去のシノビガミルールブック集

コラム

最新のルールブックについては

シノビガミルールブックの歴史

シノビガミの歴史は古く、改訂版の基本ルールブックが発売される前にも非常に多くのルールブックが発売されておりました。ルールブックはゲームを遊んでいる様子を収録した「リプレイパート」と、実際に遊ぶためのデータやルールが載った「ルールパート」に分かれています。

まず最初の一冊である『現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-』が発売され、その人気を受けて新しいデータや情報を追加したルールブックが続々発売され、その数は七冊になりました。こうして多くのルールブックにリプレイと、追加された情報が散らばっていました。

しかし、このままではシノビガミを遊んで様々なデータを活用するためには七冊のルールブックを往復しながら必要な情報を探す必要があります。このままでは遊ぶ上では少し不便です。

そこでこれまでのデータを一纏めにして、一冊にすべてのルールを掲載したのが大判ルルブこと『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』です。この一冊があればシノビガミの要素をすべて楽しめるようになり、シノビガミの人気は更に加速していきます。

シナリオ集である改なども発売され、多くの人達にシノビガミは楽しまれてきましたが、長い歴史を持ち沢山の忍法などが後からどんどん追加されていった結果、過去のルールとの整合性が取れなくなってしまったり、特定の忍法が特筆して強すぎたり弱すぎたりと、ゲームバランスが悪い側面を持っていました。

そこでそれらの不明瞭だったテキストが整理され、ルールが整備されたのが『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版』となります。

今ではもう一冊のシナリオ集である認や、各流派をテーマにした流派ブックというサプリメントが、2022年現在も制作され、シノビガミはまだまだ盛り上がり続けています。

ということで、過去のルールブックに載ってる情報は、殆どが基本ルールブックに載っています。過去に発売されたルールブックは、ルールを把握するためのツールとしての役割は薄いですが、リプレイパートを読み物として見たい場合には価値があります。

基本ルルブ所有者なら一度は見たことがある。冒頭のカラー漫画で描かれているキャラクターたちが登場するリプレイなどもあります……。

シノビガミの歴史を遡る目的も込めて、過去発売されたルルブをまとめていきます。ちなみに、多くが絶版となっており入手困難です。ふれのが持っていないルルブもあります。

改定前のルールブック集

①.現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
この本がシノビガミの始まりで「現代編」の基本的なルールや忍法などが載っています。

②.シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突
ここで忍法や奥義が追加され、下位流派という新たな流派も作れるようになりました。

③.シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚
3冊目でまた忍法などさまざまな要素が追加されますが「エニグマ」というシステムも追加されます。

④.シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿
キャラクターを作成する時に「背景」ルールが追加されて遊べるようになります。

⑤.シノビガミリプレイ シノビガミ乱 不帰城
「戦国編」が追加されて遊べるようになります。そして現代編でも使うことが出来る新要素には「奥義改造」「儀式忍法」などが載ってます。

⑥.現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判
「退魔編」が追加されて遊べるようになります。また忍法などが追加されたりしております。

⑦.シノビガミリプレイ シノビガミ龍 龍動忍法帖
「退魔編」の細かい解説などです。また忍法などが追加されたりしています。

ここまで、シノビガミはゲームの追加パッチのようにどんどん追加のルールや追加の忍法などを増やしていきました。そこで今までのルールを総まとめした。いわゆる【完全版】のルールブックが登場します。

⑧.忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック
「現代編」「戦国編」「退魔編」の今までのルールを全て載せつつ、ルールも遊びやすいよう微調整されました。ルールに今までの忍法などのデータ、世界観も詳しく載っているまさに完全版です、大きさもデカい。これだけリプレイパートがありません。通称【大判ルルブ】

⑨.忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 上
これ一つで「現代編」が遊べる。小さなサイズとお手頃価格でシノビガミが楽しめる一冊です。概要としては①のリメイクです。大判ルルブとの違いはリプレイが載っていてゲームの雰囲気が掴みやすいこと。通称【上巻】

⑩.忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 下
上巻に追加で購入する一冊。上巻がないとこれだけでは遊べません。忍法などが追加されている他、上巻にはなかった下位流派や「一般人」などの情報が追加されます。通称【下巻】

という3冊のルールブックが登場します。この後には……

⑪.シノビガミ悪 七人の悪魔忍者
戦国編と退魔編を両方取り入れた「戦国退魔編」のルールが収録されています。

⑫.シノビガミ リプレイ プロレス忍法帖
ニンジャたちがプロレスの如く観衆の前で技を披露しあいながら戦うニンジャファイトの世界「GP編」を遊ぶためのルールが載っています。

⑬.シノビガミ平安リプレイ うたものがたり
平安時代に生きるシノビたちを作成出来る「平安編」のキャラクターが作成できるようになります。

そして、このあともシノビガミを遊ぶユーザーは途絶えることがなく、2020年の5月。遂に改訂版ルールブックの発売となるのです。

これからもシノビガミが末永く盛り上がっていきますように。

タイトルとURLをコピーしました