2022年最新版 シノビガミルールブックの買い方

コラム

シノビガミに関わらずですが、TRPGシステムのルールや世界観を理解するためにはルールブックという本が必要となります。要はシノビガミを遊ぶために購入すべきゲームソフトのような位置付けのものです。

しかしシノビガミの関連書籍だけでもかなりの数が出ており、通販サイトなどで検索すると大量にヒットして何を選べば良いのか分からなくなる可能性があります。その違いと購入すべき書籍はどれかをご紹介します。シノビガミデビューしたい方は参考にしてください。

画像を選択すると、冒険企画局の公式通販サイトに繋がります。

まずは基本ルルブから

忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版 4180円

シノビガミ十周年記念ルールブック シノビガミ華 8800円

通称「基本ルルブ」や「大判ルルブ」と呼ばれる書籍です。これがないとシノビガミは始まりません。シノビガミに関する基本的なルールや世界観がすべて記載され、数多くの忍法などのデータが充実しており、これ一冊でシノビガミをしっかり遊ぶことができます

ちなみに華は、十周年記念で作られた装飾が豪華になった書籍です。現在はプレミアがついており定価で買えることは殆どありませんが、中身は一緒なので遊ぶだけなら4200円の方で大丈夫です。




実は買い手を選ぶスタートブック

忍術バトルRPGシノビガミ スタートブック 上 改訂版 1430円

忍術バトルRPGシノビガミ スタートブック 下 改訂版 1430円

通常「スタートブック」「スタブ」と呼ばれる書籍です。基本ルルブに載っている内容から一部のデータのみを抜粋したコンパクト版です。基本ルルブとは違い実際に遊んでいる様子が小説風に載った「リプレイパート」があることが最大の特徴で、ゲームの雰囲気を読みながら確かめることができます。上下巻になっていますが、上だけでも完結しますのでセットでも単体でもどちらでも大丈夫です。

Twitterなどで募集されているセッションの殆どが「基本ルルブ」の所持を参加条件にしており、当サークルのシナリオ集も基本ルルブに載っているデータやルールを使用することが殆どなので、基本ルルブを購入した方がこれからシノビガミを楽しむ上では便利です。

ただオンラインでのセッションではなく、友達同士でわいわい遊ぶときのデビュー用や、公式のリプレイパートを見たいときなどには便利です。ふれのも基本ルルブとスタートブック上下を両方持っています。




公式シナリオ集の改(あらため)、認(したため)

シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改 3300円

シノビガミ シナリオ集 正忍記・認 3300円

公式のシナリオ集です。10~20本ほどのシナリオが収録されている他、忍法や背景などの追加ルールが収録されており、キャラクター作成時の選択肢を増やすことができます。コンシューマーゲームでいうDLC(ダウンロードコンテンツ)にようなもので、TRPG界隈では「サプリメント」と呼ばれる追加データ集です。基本ルルブを持っていることが前提になります。

様々な特色を持ったシナリオが揃っており、友達とシノビガミを遊びたいけどどのシナリオを遊ぼうか……と悩んでいる方は候補にしてみても良いでしょう。特に認のシナリオは改と比べて、より最近の流行りであるドラマチックなシナリオが多くなっている印象があります。

追加データもシノビガミをより深く遊ぶことができ、キャラクター作成の幅が大きく広がるためとても便利です。わかばTRPG部発行の同人誌にも、いくつかこれらの追加データを使用したシナリオが含まれています。




各流派にスポットを当てたサプリメント

シノビガミ 流派ブック 比良坂機関 1980円

シノビガミ 流派ブック 鞍馬神流 1980円

シノビガミ 流派ブック 私立御斎学園 1980円

六大流派それぞれにスポットを当てたサプリメントです。各流派で使用できる忍法や背景、奥義開発などの追加ルールはもちろん、それぞれの流派に設定された細かい世界観の深掘りやサンプルキャラクターなどのデータやシナリオも収録されています。

上記の改、認と同じく基本ルルブを持っていることが前提条件となりますが、遊び方の幅を広げることができるデータが充実していますので、興味がある方は是非とも購入してみてください。




少し特殊な追加ルール

シノビガミ リプレイ プロレス忍法帖 1870円

シノビガミ 平安リプレイ うたものがたり 1870円

シノビたちがリングに上がりプロレス技を繰り広げながら戦う「GP編」と、己の感情を詩にのせて伝えるシノビたちの物語「平安編」のリプレイと、実際に遊ぶためのデータが収録されています。

現在はプレミアがついており、定価での入手が難しいことと、「GP編」「平安編」でのセッションはあまり主流ではなく、流通しているシナリオの数もあまり多くはないので、無理して入手せず優先度は下げても良いと思います。




旧ルールと改訂版ルールについて

ルールのルルブを買う場合は要注意。シノビガミは10年以上の歴史を持っていますが、2020年に遊びやすくするために大幅なルールの整理が行われました。基本ルルブやスタートブックの後ろに付いている「改訂版」という文字がその証です。

今からシノビガミを遊ぶためにルルブを買う人は、改訂版ルールのルールブックを購入することになるとは思いますが、古本屋やフリマアプリなどで購入する場合、旧ルールのルールブックを購入してしまう可能性があります。

基本ルルブの改訂版ルールと旧ルールの差分は公式サイトに掲載されていますが、毎回公式サイトを確認するのは面倒だと思いますので、改訂版と付いていない基本ルルブやスタートブックにはご注意ください。ちなみに認や改、流派ブックには新旧の区別がありません(データの修正などがあった場合、公式サイトに掲載されます)。




その他の古いルールブック集

基本ルルブが登場する前はスタートブック、プロレス忍法、うたものがたりなどと同じようなリプレイパートとルールパートが記載されたルールブックが多く発売されておりました。それらのルールパートをすべてまとめたのが基本ルルブです。

今となっては基本ルルブ一冊で全ルールを網羅できるますし、そもそもルールも改訂版ルールに移行しているため、ルールブックとしては殆ど役に立ちません。

しかしルールブックとしてではなく、公式で遊ばれたリプレイが楽しめる書籍という魅力があります。もし書店などで見かけたら購入してみても良いかもしれません。どのような本が発売されていたのか興味がある方は下記からご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました