TwitterからMisskeyへ移った感想

おはようございます。人生最大級の体調不良に苛まれ、約5日間死人のように過ごしてました。
今も喉が痛くて喋れません。でもタイミングならできるようになったのでコミュニケーションは取れます!
便利な世の中ですね! ふれのです!!!

ふれののMisskeyアカウント

Misskey(TRPGすきー)デビューしました

最近はTwitterが結構不穏な動きを連発しており、サービスの終了や致命的な仕様変更が連続で続いています。そこで別SNSに避難しようという動きを色々と見るのですが……。

そこで特に話題にあがることが多いSNSがMisskeyです。ただ……。

・Misskeyってそもそも何? どこが運営してるの?
・Twitterから移行するの面倒くさい
・まだみんなTwitterに居るからなあ

という方が多いのも事実。
ただ、フォロワーには新しいサービスにはどんどん触れてアップデートしてほしいのが私の本音!
さっさと全員Misskeyに移れや

そこで、実際に10年以上Twitterに入り浸っていた私が、移行して感じたことを超簡単にまとめます!

いろんな専門用語とか細かい要素は抜きにして、あとはTRPG民として移行するに必要な最低限度のことだけ記載しておきます。

俺はせっかちなんだ結論だけ教えろ

TRPGプレイヤー:TRPGがすきー
アニオタ:にじみす.moe
鍵垢:隠れ家
上記のどれでもない:Misskey.io

でいますぐ登録してこい。そしてふれののMisskeyアカウントをフォローしろ。

Misskeyの最低必須知識

下の2つだけ知っておくと、Misskeyを使う上で色々と理解しやすくて便利ですも。

分散型がうんたらかんたら

Misskeyをはじめよう

なになに……?
Misskeyは分散マイクロブログプラットフォームで……それでサーバーが……

……

「Misskey」というのはいわばSNS名称ですが、Twitterと違い「沢山のMisskeyサーバー」というものがあります。

例えば極端な例ですが、サーバーAは成人限定でエロ絵などもアップできるサーバーBは全年齢で下着イラストすらあげたらBANされるみたいな規約もサーバーごとに違います。

Twitterは「Twitte」という巨大な一つのサーバーにみんながアクセスするので、世界中の人のツイートが同じ場所に集まりますが、Misskeyはそれが色んなサーバーに分散しています。

Misskeyを始めるという行為は、まずどこかのサーバーに所属するという作業になるわけです。サークルに加入する大学生みたいなものだよ。

ちなみに後で説明しますが、お友達とサーバーが違っても相互にフォローはできるから安心しろよ。

ボランティアによる運営

Misskeyは巨大企業が運営しているわけじゃありません。そして先ほどいった沢山のサーバーも、ITの知見がある個人が、身銭を切ってサーバー代を捻出し運営しているものが殆どです。

どこかの大企業がサーバー運営し始めると、利益を出すための動きというものも可能かもしれませんが、Twitterでも黒字化できなかったSNSの運営をやる企業が現れるのか。。。

最初に知るべきMisskeyのデメリット

最初にデメリットを紹介しておきます。これがデメリットに思えなかったり、気にしない人は今すぐMisskeyに移ろう。
どこのサーバー所属すればいいのって? オススメサーバー紹介はあとだあと。

大企業運営ではない不安定さ

これがMisskeyを使う上での個人的な最大のデメリットです。

Misskeyの運営は巨大企業ではないため、ある日突然サーバーがトラブルを起こしたり、管理者の方が金銭的に維持できなくなってしまうと、そのまま沈んでしまいます。

これまで投稿してきたツイート(ノート)内容や、アップしてきた画像も消えてしまう可能性があるわけです。

ちゃんとこれからも継続していく保証が、大企業サービスと比べると薄いのが一番の弱点かなと思います。まあでも大企業Twitterもあの様になので、別にMisskeyのデメリットではないのかもしれない

サーバー所属のハードル

そもそも最初にどこかのサークルに所属しろって言われてるのハードル高くないですか?

Twitterから移行する人としては「Twitterの代替ツール」を求めているわけなのですが、ここでサーバーを選べって言われても、はてな……? 俺は何をすれば? となってしまうわけです。

どこを選べば良いのだろう。そして各サーバーに所属することによるメリットデメリットは何があるのだろう。と思考がループして停止する。

コミュ障にはきっつい開幕の仕様。でも正直やってみたら楽なもんですよ。

オープンな空気感

良くも悪くも、Misskeyは非常にオープンな空気感のSNSです。所属サーバーによるとは思いますが、少なくとも私が所属しているサーバー「TRPGすきー」はめちゃくちゃオープンで、温かいです。

ただ、これが怖いって人も多いかもしれないので要注意。フォロワー以外と絡みたくない人にはあまり向いてない気がします。

矢印がついているこのリアクションスタンプのようなものが、Twitterでいう「いいね」に相当します。

「体調悪かったんですけど、何とか復帰しました」というツイートにこれだけいいねが来ました。そして驚くべき話なんですけど。

こ の ス タ ン プ く れ た 人 7 割 く ら い 知 ら な い 人 で す

オープンというのはこういうこと。TwitterでFF内の人を内輪のように捉えたクローズドなコミュニケーションを楽しむSNSだったと思うのですが、Misskeyは同じサーバーの人から容赦なく反応が返ってきます。何なら他サーバーからも

ちなみに鍵垢という仕様もありません。全部のツイートをフォロワー限定で投稿するようにして、フォローを承認制にすれば一応鍵垢に近いことは再現可能ですが、面倒くさいねそうだね。

よし、デメリットも問題なかったサーバーに所属するぞ俺は

ほい、サーバー一覧

ちなみに上でも書いた結論はこちら。

TRPGプレイヤー:TRPGがすきー 言うにおよばすTRPGの話題が豊富
アニオタ:にじみす.moe 言うにおよばず(略)
鍵垢:隠れ家 フォローしたユーザーのTLしか流れず、自分のツイートもフォロワーのみ
上記のどれでもない:Misskey.io 公式サーバー。ユーザー数最多

まず、サーバー所属=サーバーアカウントの作成なので、「Misskey.io」で登録したアカウントを、あとで「にじみす.moe」に移動させることはできません。

ただ、フォローフォロワーをインポート&エクスポートして実質的にコピーしたり、引っ越すことは可能です。だからあまりサーバー選びは慎重にならなくてもいい。

そして、ここが超重要なのですが。
他サーバーの人もフォローはできます。
他サーバーの人のツイートもTLに流れてきます。
他サーバーの人へリプライも送れます。いいねもできます。

これは私が所属している「TRPGがすきー」の「グローバルTL」。ここは全サーバーごちゃ混ぜのツイートが全部流れてくる場所です。大まかな情報収集に便利かも?

ちなみに先ほど鍵垢の話をしましたが、ツイートは公開範囲を設定できるので「フォロワーのみ」にしておかないと、このグローバルTLに容赦なく流れますw

見ると「一次創作 Misskey.design」「Misskey.io」の方のツイートが見えると思います。他サーバーの方のツイートも見えますね。オープンな空気感を感じるねせやね。

もちろんTwitterと同じく、自分がフォローしている人たちのツイートのみが流れる「ホームTL」もあります。ここをメインにするとTwitterと同じ運用ができるかも。

つまり友達同士で無理にサーバーを一箇所に集まらなくても自分個人の好みで所属サーバーを決めれば良いのです。

それじゃあサーバーなんてどこ入っても一緒じゃねえか。とお思いかもしれませんので、「ローカルタイムライン」と「チャンネル」というものを説明します。

この2つの空気感がサーバーの決め手になると思いますので。

同サーバー内のツイートが全部流れるローカルTL

「グローバルTL」……全サーバーの全ユーザーツイート
「ホームTL」……自分のフォローしている人のツイート

とくれば……ええ、もう分かりますね。
所属サーバーのツイートが全部流れてくるのが「ローカルTL」です。
ちなみにホーム+ローカルの「ソーシャルTL」というものもあります。
これいる? 活用したこと無い

このローカルTLですが、サーバーによって空気感は全く異なります。当たり前だよなあ。
そして、結構このローカルTLを見ている人が多いようで、ここからリアクションが飛んでくることがしばしば。ホームTLよりもこっちメインで見ている人も居そうですね。

なので、自分にとって魅力的な話題が流れてくることは、快適なMisskeyライフに繋がります。好きな話題があるならそのジャンルを押しているサーバーに所属するのが良いでしょう。

更に専門的な話題が集まるチャンネル

各サーバー内では、より専門的な話をするためのチャンネルというグループがあり、
例えば、ふれのはTRPGがすきーサーバーの中で「シノビガミ」「マギカロギア」「学級会用チャンネル」などに所属しています。

その中でツイートをすることで、チャンネルTL内にツイートが流れます。また、チャンネル内のツイートは、チャンネルをフォローしていないとホームTLやローカルTLに流れてきません。

で、このチャンネルはサーバーごとに設定されており、「Misskey.io」の人が「シノビガミ」チャンネルをフォローすることはできません(たぶん)。

ということは、私をioからフォローしている人は、どうやっても私がシノビガミチャンネルに書いたツイートは閲覧できないってことだな(たぶん)。

例えばシノビガミの裁定に関する質問や相談など、ニッチな話はコミュニティの方が盛り上がるのでそちらに書きたいんですけど、それを他サーバーの人には共有できないのはディスアドですなあ。

たぶんって書いてるのは、まだ検証不足で正しいかどうかが断定できないのが原因です。自分のioアカウントでTRPGがすきーアカウントをフォローしたときにチャンネルツイートは見えなかったので多分正解かなとは思うんですが。。。

まとめ

・Misskeyは所属サーバーによって使い心地変わるよ。でも複数サーバーにアカウント持ったり、引っ越しも割と簡単だから気軽に所属しよう
・個人のボランティアで成り立ってて不安定に思えるけど、Twitterよりマシだな。
・Twitterよりもオープンな空気感、身内オンリーで他の人のツイート見たく見られたくないなら隠れ家がオススメ
早くMisskeyにメインSNSを移せ! そして慣れろ!

個人的には在りし日のTwitterという感じで、雰囲気や距離感は最高です。
まだまだフォローフォロワーが少ないので、とりあえず同サーバー、他サーバー合わせて数百人くらいはフォローして好みのTLを作り上げたいところですね。

なので、早くフォロワー全員Misskeyに移行しろ!

タイトルとURLをコピーしました